FC2ブログ

徒然・夏太陽日記

夏太陽とそのパートナーである葵、愛李による趣味全開のまったり会話。当ブログには球体間接人形やドールアイを含む画像も掲載されていますので、それらに嫌悪感などを抱く方は申し訳ありませんが閲覧はご遠慮下さいますようお願い致しいます。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/09

(9/9号)今日は何の日、うっう~

夏 「ただいま~。雨が降ってきたと思ったら一瞬で止んだ・・・」

葵 「おかえり、今日は早かったわね」

夏 「昨日が遅すぎたんだ、昨日が(汗)」

愛 「昨日は何かあったのです?」

夏 「うん、職場で講演会があってね。『海堂 尊』っていう人知ってる?」

葵 「なんか聞いたことあるような・・・」

愛 「『チームバチスタの栄光』を書いた人ではありませんでしたか?映画やドラマにもなりましたよね」

夏 「お、正解。チームバイスタにも登場する『Autopsy imaging(オートプシー・イメージング)』、『Ai』というものに関しての講演だったわけだが」

葵 「何それ?(汗)」

夏 「簡単に言うと『死亡時画像診断』だな。診察時にCTとかMRIを撮ったりするじゃん?あれを亡くなった人に対して行うこと」

愛 「亡くなった方の検査、ですか?」

夏 「検査というか、普通なら死因を特定するためには解剖するしかないわけだけど、やっぱり遺体を傷つけるのとかって遺族にとってはあまり気持ちのいいものじゃない、と」

葵 「なるほど」

夏 「他にも色々と理由があるんだけど、例えば入院中の患者さんが治療の2日後に亡くなってしまったとなったらどう判断する?」

葵 「・・・医療事故?」

夏 「ほとんどの人はそう答えるだろうね。病院側が死因の特定のために解剖したいとおそらく遺族の方は反対するだろうし。お医者さんだって神じゃないんだから解剖もしないでどうして亡くなってしまったのかなんか分かるはずもない」

愛 「場合によっては訴えられても仕方のない状況ですね」

夏 「うん、この事例は実際にあった事件なんだけどね。そのときのお医者さんはどうしたかというと、このAiを使ったんだよ。その結果、この患者さんは『脳卒中』で亡くなったことが分かった。つまり医療ミスでもなんでもなかったんだよ」

葵 「なるほどね。患者さんの死因判明に役立つだけじゃなく、お医者さん自身の身を守るためにもいいってわけか」

夏 「そういうことみたいだよ。まぁ、偉そうに書いたけど昨日聞いたことをそのまま書いてるだけなんだけどね!」

葵 「威張ることじゃないでしょ・・・」

愛 「ですが、この先お医者さんの数も減っていくようですし医療現場のあり方も見直されるべきなのかもしれませんね」

夏 「あと5~6年もすればお医者さんの数は半減するらしいからな・・・。そういう感じの内容で話し自体は面白かったんだけど、いかんせん開始が18時でそれから2時間くらいじゃん?後半は疲れと空腹でほとんど覚えてない」

葵 「ダメじゃん(汗)でも、ちょっと興味あるかも。夏太陽、チームバチスタの栄光借りてきてよ」

夏 「お~、いいよ。俺ももう1回観たいと思った」

愛 「私も観てみたいです。さて、今日はそろそろコメントの返事へいきますか?」

夏 「そうだね。『レヴァニス』さん、『ロードオブヴァーミリオン』面白いですよ。たしかにお金はかかりますが(汗)カードのイラストはカッコイイし種類もあるのでコレクションアイテムとして集めるのもいいかもです」

葵 「何度も言うけど使いすぎないようにね」

夏 「う、はい(汗)」

愛 「ふふ、それでは今回はここまでということで」

葵 「次回もよろしくお願いします」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://12nakayan.blog95.fc2.com/tb.php/321-d52988fc

■  プロフィール

夏太陽

Author:夏太陽
□夏太陽(なっさん)□
・趣味は「遊ぶこと」。休日の主な過ごし方はカラオケかゲーム・・・

□葵(あおい)□
・夏太陽家の長女。ドルフィードリームスタンダードモデル「アオイ」、夏太陽に迎えられる。誕生日は10月29日。

□愛李(あいり)□
・夏太陽家の二女。ドルフィードリーム「冥土へ誘うものアイリ」モデル。誕生日は10月25日。

■  いままでの訪問者

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  ブログ妖精ココロ

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。